歴史シミュレーションでおなじみのコーエーテクモゲームスが、デザイナー発掘を目的とした「グラフィックデザインコンペティション」を開催中だ。優秀作品の送付者にはゲームソフトやイベントなどに関するデザイン業務の発注が予定されている。ロゴデザイン部門とグラフィックデザイン部門があり、電子メールによる応募で、締め切りは2014年12月20日だ。

ロゴデザイン部門は「信長の野望」「三國志」など、同社ゲームソフトのタイトルロゴをデザインするというもの。既存のタイトルロゴにとらわれず、自由な発想で制作してほしいとしている。歴史シミュレーション以外にも、ファンタジーRPGの「ドラゴン&プリンセス」や、ゴキブリを追い詰めて退治するパズルゲームの「ホイホイ」などもリリースされており、自由に選定できる。グラフィックデザイン部門は、自身が制作したポスター、チラシ、Webデザインなどを3点送付するというもので、特に規定は設けられていない。

応募資格は個人・法人のいずれでも参加できる。ただし個人の場合は特定の制作会社やプロダクションに所属していない方、または契約がない方に限るとしている。

応募作品はJPG、GIF、PDF、AI、PSDのいずれかのファイル形式で、コンテスト事務局あてまで電子メールに添付して送付する。ファイル容量は2MB以下で、一度に送付できない場合は複数のメールに分割して送付できる。メール本文には必要事項(氏名、年齢、住所、電話番号、Eメールアドレス、プロフィール、デザインの得意分野)を記入することが必要だ。

審査結果は公表されず、同社が優秀と認めた作品については12月末日までに応募者に直接連絡される。その後、同社またはグループ会社が開発するゲームソフト、関連イベントなどに関するデザイン業務が依頼される予定だ。なお応募作品の著作権は応募者(作成者)に帰属するが、作品ファイルの返却は行われない。

応募先のアドレスは、下記のサイトで確認できる。

コーエーテクモゲームス グラフィックデザインコンペティション
http://www.gamecity.ne.jp/gdc/