2019年度 文化庁メディア芸術連携促進事業
アニメーションブートキャンプ2019 1dayチャレンジ 〜「キーポーズ」編〜
参加者募集!(先着順)

「アニメーションブートキャンプ2019 1dayチャレンジ」はアニメーションで「動き」を作ることに興味を持っている方を対象としたワークショップです。
今回のワークショップは「動きの要となるポーズ」を見つけ出す「キーポーズ」編です。まず最初に、一連の動作の中にある、その動きを構成するたくさんのポーズを見つけ出します。そして、そのたくさんのポーズの中から「動きの要となるポーズ」を作り出すやり方を体験します。
第一線で活躍するアニメーターの方々と一緒に、たくさんの人に伝わる表現を「自ら動いてみて・観察して・考えて・表現する」というアニメーションの基本姿勢から学んでみませんか?

―「アニメーションブートキャンプ」とは―
「アニメーションブートキャンプ」は、文化庁によるメディア芸術の振興を目的とした委託事業の一つとして2012年から産学協同で行われているワークショップです。主に大学や専門学校等でアニメーションを学ぶ学生たちに、日本のトップレベルのアニメーター達が指導を行ってきました。その理念は、「表現者として自己開発できる人材を育てること」。小手先の技術や知識ではなく、アニメーターとして成長していく上で必要な基本姿勢を、課題制作を通じて学びます。

ワークショップ概要

日時 2019年7月27日(土)10:00~17:30(受付9:30~)
会場 DNP五反田ビル 1階ホール/東京都品川区西五反田3-5-20
講師 稲村 武志(アニメーター、株式会社スタジオポノック)
瀬口 泉(アニメーター)
セドリック・エロール(アニメーター、キャラクターデザイナー)
山田 桃子(アニメーター、スタジオななほし)
*参加講師は変更になる可能性があります。
*講師として参加予定だった押山清高氏は残念ながら都合により不参加となりました。
*新しい講師として瀬口泉氏にご参加いいただくことになりました。
対象者 ・アニメーション制作に興味のある高校生以上の方
・日本語でのコミュニケーションが可能な方
・募集要項記載の個人情報取り扱い方針および注意事項をご確認の上、同意頂ける方
・ワークショップに最初から最後まで(10:00~17:30予定)参加可能な方
*18歳未満の方は、必ず保護者の方に同意を得て参加してください。
*ワークショップのカリキュラム上、当日遅刻した場合は参加をお断りする場合があります。
募集人数 40名 ※定員に達しましたので募集を締め切りました
*先着順での受付となります。
*定員になり次第受付を締め切らせていただきます。
参加費 無料(会場までの交通費はご負担下さい。)
持ち物 鉛筆(B~4B ※H・HBは不可)、消しゴム
*動きやすい格好でお越しください。
*昼食は持参する等、ご自身で用意して下さい。
応募方法 ★下記URLより募集要項を確認し応募用紙にご記入のうえ、ご提出ください。
https://animationbootcamp.info/
*応募用紙に自画像を描いてお送り下さい。
*必ず全身を入れ、自分らしさを見る人に伝えられるように描いてください。
応募書類送付先 応募書類は、メールもしくは郵送で下記の宛先までお送りください。
メール:staff@animationbootcamp.info
郵送:
〒106-6155 港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー私書箱54号
「アニメーションブートキャンプ2019-1dayチャレンジ」参加応募係

・応募書類受領後3営業日以内にメールで受け付けた旨のご連絡を差し上げますので、必ず受付完了のメールをご確認ください。1週間以上経っても完了メールが届かない場合は必ず事務局にお問い合わせください。
・メールアドレスの間違い等で応募書類が確認できないまま〆切を過ぎますと受付が出来かねますのでお気を付け下さい。
・先着順での受付となるため、定員に達した場合は受付を締め切らせて頂きます。応募書類の確認をもって受付完了となるため、書類の不備が無いようご注意ください。
・先着順で受付を行いますが、応募書類が要件を満たさない・参加者が要件を満たさない場合には参加をお断りする事があります。
・PCからのメールが受け取り可能なメールアドレスでご応募ください。
・お送りいただいた応募書類は返却いたしませんのでご注意ください。

2018年の実施風景

<講師プロフィール>
稲村 武志(アニメーター、株式会社スタジオポノック)
シンエイ動画株式会社に入社し、動画・動画チェックを担当後、1991年株式会社スタジオジブリ入社。その後数々のジブリ作品で原画を手掛け、フリーを経て、2017年株式会社スタジオポノックに入社。
【主な参加作品】
『千と千尋の神隠し』(2001、原画)
『くじらとり(三鷹の森ジブリ美術館オリジナル短編作品)』(2001、演出アニメーター)
『猫の恩返し』(2002、作画監督補)
『ハウルの動く城』(2004、作画監督)
『ゲド戦記』(2006、作画監督)
『崖の上のポニョ』(2008、作画監督補)
『コクリコ坂から』(2011、作画監督)
『たからさがし(三鷹の森ジブリ美術館オリジナル短編作品)』(2011、演出アニメーター)
『風立ちぬ』(2013、原画)
『思い出のマーニー』(2014、作画監督補)
『バケモノの子』(2015、原画)
『ハイキュー!!セカンドシーズン』(2015、原画)
『君の名は。』(2016、原画)
『メアリと魔女の花』(2017、作画監督)
『未来のミライ』(2018、原画)
『透明人間』(2018、原画)
など

瀬口 泉(アニメーター)
株式会社プロダクション・アイジーを経て現在はフリーランス。
【主な参加作品】
『わすれなぐも』(2012、原画)
『ROBOTICS;NOTES』(2012、作画監督)
『黒子のバスケ』(2012~2013、作画監督・演出)
『ジョバンニの島』(2014、原画)
『攻殻機動隊 新劇場版』(2015、作画監督・プロップデザイン)
『甲鉄城のカバネル』 (2016、OP原画)
『フリップフラッパーズ』(2016、原画)
『夜明けを告げるルーの歌』(2017、原画)
『メアリと魔女の花』(2017、原画)
『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018、原画)
『未来のミライ』(2018、原画)
『ポノック短編劇場 ちいさな英雄‐カニとタマゴと透明人間‐「カニーニとカニーノ」』(2018、原画)
など

セドリック・エロール(アニメーター、キャラクターデザイナー)
フリーアニメーター、A1pictures、シグナル・エムディなど数々のアニメ制作会社で作品制作に携わる。2012年より女子美術大学 アート・デザイン表現学科メディア表現領域 非常勤講師
【主な参加作品】
『ルパン三世 血の刻印─永遠のMermaid─』(2011、原画)
『LUPIN the Third 峰不二子という女』(2012、原画)
『青の祓魔師 ―劇場版―』(2012、原画)
『名探偵コナン 11人目のストライカー』(2012、原画)
『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2013、原画)
『銀の匙 Silver Spoon』(2013、原画)
『聖☆おにいさん』(2013、原画)
『スペース☆ダンディ シーズン2』 (2014、脚本、演出、作画監督、原画)
『世界征服~謀略のズヴィズダー~』(2014、原画)
『Ogrest la Legend』(2015、2Dアニメーション)
『傷物語』(2016、原画)
『DRIFTERS』(2016、オープニング)
『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』(2017、作画監督、原画)
『夜明け告げるルーのうた』(2017、原画)
『僕のヒーローアカデミア サードシーズン』(2018、原画)
『ムタフカズ -MUTAFUKAZ-』(2018、原画)
など

山田 桃子(アニメーター、スタジオななほし)
2008年、株式会社手塚プロダクション入社。多くの作品で動画、原画を手掛ける。2019年、CGアニメーターとしてスタジオななほしに勤務。
【主な参加作品】
『遊☆戯☆王ZEXAL』(2011、原画)
『坂道のアポロン』(2012、原画)
『グスコーブドリの伝記』(2012、原画)
『ポケットモンスターXY』(2013、原画)
『ろぼっとアトム』(2014、原画)
『クミとチューリップ』(2015、原画/アニメミライ)
『かっちけねぇ!』(2016、原画/あにめたまご)
『ポケットモンスターXY&Z』(2016、作画監督)
『3月のライオン』(2016、作画監督)
『アトム ザ・ビギニング』(2017、作画監督)
『だがしかし2』(2018、作画監督)
など

<実施体制>
ディレクター
竹内 孝次(アニメーションプロデューサー、東京アニメアワードフェスティバル フェスティバルディレクター)
布山 タルト(東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻 教授)

プロデューサー
岡本 美津子(東京藝術大学大学院 映像研究科アニメーション専攻 教授)

マネージャー
面髙さやか(東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻助教)

主催:2019度メディア芸術連携促進事業
受託者:大日本印刷株式会社
協力:東京藝術大学大学院映像研究科

<お問合わせ>
アニメーションブートキャンプ事務局(担当:森ビル株式会社 河合)
TEL:03-6406-3935(平日10:00~17:00)
EMAIL:staff@animationbootcamp.info