2019年度 文化庁メディア芸術連携促進事業
アニメーションブートキャンプ2019
一生もののワークショップ体験!
アニメーションブートキャンプ(合宿版)の参加者を募集します!!
手描き・3DCG! 応募締切は9月1日!

「アニメーションブートキャンプ2019」は日本を代表するアニメーターや監督のもとで、アニメーションを学ぶ合宿形式のワークショップです。
ワークショップでは、グループワークを通して1本の作品を作り上げ、アニメーションでの表現者の核となる「伝わる表現」を学びます。
第一線で活躍する監督やアニメーターが講師として参加し、参加者たちの「こうしたい」に応える形で、動きのポイント、問題解決のヒント、異なるやり方の可能性などを示してくれます。学生たちと机をならべて一日中すぐ間近にいて濃密な指導を行ってくれる点は、本プログラムならではの一生ものの体験です。
ワークショップは<手描きアニメーション>と<3DCGアニメーション>、2つの手法どちらかでご参加いただき、一緒に同じ課題に取り組みます。
アニメーターを本気で目指している方のご応募をお待ちしております!

―「アニメーションブートキャンプ」とは―
「アニメーションブートキャンプ」は、文化庁によるメディア芸術の振興を目的とした委託事業の一つとして2012年から産学協同で行われているワークショップです。主に大学や専門学校等でアニメーションを学ぶ学生たちに、日本のトップレベルのアニメーター達が指導を行ってきました。その理念は、「表現者として自己開発できる人材を育てること」。小手先の技術や知識ではなく、アニメーターとして成長していく上で必要な基本姿勢を、課題制作を通じて学びます。

ワークショップ概要

日時 ①3DCG事前講習 
2019年10月10日(木)※3DCGでの参加者のみ
②合宿 
2019年10月11日(金)〜10月14日(月・祝)※3泊4日
③講評会 
2019年12月中旬(土日・どちらかの予定)
会場 ①3DCG事前講習
東京都内近郊
②合宿
長野県諏訪郡富士見町の研修施設 ※集合・解散場所は東京23区内
③講評会
東京23区内(予定)
講師 石川 優希(CGIディレクター、CGアニメーター)
稲村 武志(アニメーター/株式会社スタジオポノック)
後藤 隆幸(アニメーター、キャラクターデザイナー/株式会社プロダクション・アイジー)
佐藤 広大(アニメーション監督、3DCGアニメーター/スタジオななほし)
佐藤 好春(アニメーター/日本アニメーション株式会社)
三浦 菜奈(アニメーター)
*他にも第一線で活躍する講師の参加を予定しています。
*参加講師は変更になる可能性があります。
対象者 ・手描きアニメーション、3DCGアニメーション問わず、アニメーション制作に興味のある大学生、専門・各種学校生以上の方
※高校生以下は不可とさせていただきます。
・日本語でのコミュニケーションが可能な方
・ワークショップ全日程に参加可能な方
・募集要項記載の個人情報取り扱い方針および注意事項をご確認の上、同意頂ける方
・3DCGアニメーションで参加を希望の方は、何らかの3DCGソフトウェア操作方法を習得しており、それらのソフトウェアでアニメーション制作の経験がある方に限らせていただきます。
・3DCGで参加をご希望の方のみ、事前講習にご参加いただきます。ワークショップ時に使用するソフトウェア(mayaもしくはBlenderを予定)の操作方法、課題で使用するキャラクターデータについて詳しくご説明いたします。(午後1~6時くらいの予定)
募集人数 24名程度(予定)
参加費 13,500円(予定)+ 保険料 (手描きコース:500円、3DCGコース:700円 ※任意)
*ワークショップ参加費は無料ですが、宿泊費・食費・軽食代の実費が含まれます。
*都内集合場所から合宿場所までは無料送迎バスにて移動します。帰りは集合場所にて解散となります。詳しい集合場所は参加確定後にご連絡いたします。
*自宅から集合・解散場所への往復交通費は各自でご負担ください。
費用支払先 東武トップツアーズ株式会社
*応募資料により選考後、合格者の方には旅行会社にお申込みいただくことになります。
応募方法 ★参加には課題の提出が必要です。募集要項を必ず確認し、必要書類・課題の提出をお願いいたします。
★応募いただいた書類・課題による選考を行い、結果を9月初旬~中旬にご連絡します。
★下記URLより募集要項を確認し応募用紙にご記入のうえ、ご提出ください。
http://animationbootcamp.info/
応募書類はメールで下記の宛先までお送りください。
メール:staff@animationbootcamp.info
応募〆切:2019年9月1日(日)18:00必着

◎ 応募書類を受領しましたら、3~4日以内にメールで受け付けた旨のご連絡を差し上げますので、必ず受付完了のメールをご確認いただき、完了メールが届かない場合は事務局にお問い合わせください。 メールアドレスの間違い等で応募書類が確認できないまま〆切を過ぎますと受付が出来かねますのでお気を付け下さい。
◎ PCからのメールが受け取り可能なメールアドレスでご応募ください。
◎ 〆切までに全ての応募書類を提出していない方は参加できません。
◎ お送りいただいた応募書類は返却いたしませんのでご注意ください。

2018年の実施風景

<講師プロフィール>
石川 優希(CGIディレクター、CGアニメーター)
株式会社サンライズ、株式会社YAMATO WORKSにて劇場、テレビ等の作品に携わる。現在はフリーランス。
【主な参加作品】
『SHORT PEACE・武器よさらば』(2013、CGアニメーター)
『革命機ヴァルヴレイヴ』(2013、CGアニメーター)
『牙狼〈GARO〉–炎の刻印–』(2014、CGアニメーター)
『L.S(PV)』(2016、CGIディレクター)
『ニンジャバットマン』(2018、チーフモデラー)
など

稲村 武志(アニメーター/株式会社スタジオポノック)
シンエイ動画株式会社に入社し、動画・動画チェックを担当後、1991年株式会社スタジオジブリ入社。その後数々のジブリ作品で原画を手掛け、フリーを経て、2017年株式会社スタジオポノックに入社。
【主な参加作品】
『千と千尋の神隠し』(2001、原画)
『猫の恩返し』(2002、作画監督補)
『ハウルの動く城』(2004、作画監督)
『ゲド戦記』(2006、作画監督)
『崖の上のポニョ』(2008、作画監督補)
『コクリコ坂から』(2011、作画監督)
『風立ちぬ』(2013、原画)
『思い出のマーニー』(2014、作画監督補)
『バケモノの子』(2015、原画)
『君の名は。』(2016、原画)
『メアリと魔女の花』(2017、作画監督)
『未来のミライ』(2018、原画)
など

後藤 隆幸(アニメーター、キャラクターデザイナー/株式会社プロダクション・アイジー)
プロダクション・アイジー取締役。アニメーターとして東映動画株式会社や株式会社タツノコプロの作品に参加。1988年、『赤い光弾ジリオン』終了後にタツノコ制作分室の石川光久とともに有限会社アイジータツノコ(現・プロダクション・アイジー)を設立。
【主な参加作品】
『Gu-Guガンモ』(1983、作画監督・原画)
『赤い光弾ジリオン』(1987、キャラクターデザイン・作画監督)
『ぼくの地球を守って』(1993、キャラクターデザイン・総作画監督)
『HUNTER×HUNTER』(1999、キャラクターデザイン・作画監督)
『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』(2002、作画監督)
『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』(2004、キャラクターデザイン・作画監督)
『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』(2006、キャラクターデザイン・総作画監督)
『獣の奏者エリン』(2009、キャラクターデザイン・総作画監督)
『黒子のバスケ』(2012、総作画監督)
『銀河英雄伝説』(2018、総作画監督)
など

佐藤 広大(アニメーション監督、3DCGアニメーター/スタジオななほし)
合同会社スタジオななほし代表。1981年生まれ。大阪府出身。バンタン映画映像学院CG制作学科卒。企画から監督・モデリング・アニメーション・コンポジットまで手掛ける。サンライズをはじめ様々なアニメーションの現場で経験を積み、子供たちにアニメーションの楽しさを伝えたい、という思いからスタジオななほしを設立。若手アニメーター等人材育成事業あにめたまご2018の『えんぎもん』で監督を務め、自身のアニメーションの知識と経験を伝えるため、ブログ『こーだいと、CGアニメと。えんぎもんと。』を開始する。
【主な参加作品】
OVA『KAKURENBO』(2005、CGアニメーター)
CM・OVA『FREEDOM』(2007、CGIディレクター)
短編アニメーションシリーズ『ヒピラくん』(2009、CGIディレクター)
オムニバス劇場作品『九十九』(2013、CGアニメーター・モデリング・リグ)
短編アニメーション作品『ありんこヘポーふたりのひみつきちー』(2015、監督)
OVA『えんぎもん』(2018、監督)
短編アニメーションシリーズ『かいじゅうステップ』(2019、演出、コンテ、アニメーション)
など

佐藤 好春(アニメーター/日本アニメーション株式会社)
日本アニメーション株式会社所属のアニメーター。スタジオジブリや日本アニメーションにて世界名作劇場などの原画やキャラクターデザイン、作画監督などを手掛ける。
【主な参加作品】
『愛少女ポリアンナ物語』(1986、キャラクターデザイン、作画監督)
『となりのトトロ』(1988、作画監督)
『魔女の宅急便』(1989、原画)
『おもひでぽろぽろ』(1991、作画監督)
『ロミオの青い空』(1995、キャラクターデザイン、作画監督)
『劇場版 フランダースの犬』(1997、キャラクターデザイン・作画監督)
『シンドバッド』(2015、2016、キャラクターデザイン、作画監督)
など

三浦 菜奈(アニメーター)
手塚プロダクション出身、現在はフリーで活躍中。
【主な参加作品】
『荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ』(2010、作画監督補佐)
『坂道のアポロン』(2012、作画監督補佐)
『ちはやふる2』(2013、作画監督補佐)
『ハナヤマタ』(2014、作画監督)
『ヤング ブラック・ジャック』(2015、キャラクターデザイン・作画監督)
『クロムクロ』(2016、作画監督)
『サクラクエスト』(2017、作画監督)
『だがしかし2』(2018、キャラクターデザイン)
『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018、作画監督補佐)
など

<実施体制>
ディレクター
竹内 孝次(アニメーションプロデューサー、東京アニメアワードフェスティバル フェスティバルディレクター)
布山 タルト(東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻 教授)

プロデューサー
岡本 美津子(東京藝術大学大学院 映像研究科アニメーション専攻 教授)

マネージャー
面髙さやか(東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻助教)

主催:文化庁 2019年度メディア芸術連携促進事業
受託者:大日本印刷株式会社
協力:東京藝術大学大学院映像研究科
ワークショップ企画:アニメーションブートキャンプ事務局(担当:森ビル株式会社)
旅行企画・実施:東武トップツアーズ株式会社

<お問合わせ>
アニメーションブートキャンプ事務局(担当:森ビル株式会社 河合)
TEL:03-6406-3935(平日10:00~17:00)
EMAIL:staff@animationbootcamp.info