バンダイナムコエンターテインメントは、VR(仮想現実)をはじめとする最先端技術が体験できる施設「VR ZONE Shinjuku」を、2017年夏からの期間限定で東京都新宿区にオープンすると発表した。
「VR ZONE Shinjuku」は、都内では昨年4月から約半年間の期間限定で台場で運営していた、「VR ZONE Project i Can」に続いての出店となるVR体験アミューズメント施設で、東京都新宿区歌舞伎町のTOKYUMILANOの 跡地を利用しての運営となる。リリースによると、「VR ZONE Shinjuku」は「酔いの解消を実現する技術力、IP の魅力をより引き出すコンテンツ開発力を活かし、単なる VR ゲームにとどまらない最先端 VR アクティビティや、プロジェクションマッピングなどの技術を活用したインタラクティブな遊びを楽しめるコンテンツを導入する」としている。
現時点ではコンテンツの名称、タイトル数ともに明らかにされていないが、台場の「VR ZONE Project i Can」で稼働させていた、地上200メートルの世界で度胸試しに挑む「高所恐怖SHOW」をはじめ、アニメの世界を体感できる「ガンダムVR ダイバ強襲」、2〜4人のグループでお化け屋敷のスリル感が楽しめる「ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)」などと同様に、既存のアーケードゲームとはまったく異なる斬新なコンテンツが登場することになりそうだ。
バンダイナムコエンターテインメントのVR部ゼネラルマネージャーである柳下邦久氏は、「『VR ZONE Project i Can』で皆さんに体験いただいた VR アクティビティを上回る、新たな楽しさ、驚きをお届けしたいという思いを込めて 2016 年に VR 部を設立し、準備を進めてきました。メインとなる VR はもちろん、最先端のエンターテインメントを体感していただける施設です。これまでに得た多くの知見をもとに「Project i Can」のチームがお届けする、進化を遂げた超現実エンターテインメントの数々をここでぜひ、体験してください。」とのコメントをリリースにて発表している。
「VR ZONE Shinjuku」施設外観イメージ
関連リンク
バンダイナムコエンターテインメント
https://bandainamcoent.co.jp/
Project i Can
https://project-ican.com/