ドワンゴは同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティー2015」を10月25日(日)にさいたまスーパーアリーナにて開催した。
【ライブとゲーム実況の祭典に1万5千人が来場】
「ニコニコ超パーティー2015」会場(さいたまスーパーアリーナ)
「ニコニコ超パーティー2015」は、歌やダンスなどのパフォーマンスが行われるライブステージエリアと、ゲーム実況が行われるゲーム実況エリアの2つのエリアで構成された集客イベントで、今回で4回目の開催となる。通常のコンサートなどとは違って、来場者は会場内に入った後もエリア間を自由に行き来で楽しむことができるのが特徴。会場のさいたまスーパーアリーナには、1万5千人(※ドワンゴの発表による)が来場し、ライブステージエリア、ゲーム実況エリアともに終日満員状態となった。
ライブステージエリアでは、初音ミクをはじめとするボーカロイドたちの3D映像によるバーチャル出演や、「niconico」で視聴者から人気の高い一般ユーザーたちが多数出演し、それぞれの歌やダンスを披露。来場者はサイリウムを片手に、時にはジャンプをしたりいっしょに踊りながらライブを大いに楽しんでいた。さらにステージ上には、近年ではネット界隈でも活躍中の歌手の小林幸子さんをはじめGACKTさん、今回で3回目の出演となる松岡充(MICHAEL/SOPHIA)さんの3人のアーティストも登場し、会場を大いに沸かせていた。
ライブステージエリアには小林幸子さんも登場。「つむ子」と名付けられた巨大なセットの上でボーカロイド曲を熱唱した。
またゲーム実況エリアでは、メインのステージに加えてライト、センター、レフトと名付けた小さめのステージも用意され、合計4つのステージでそれぞれ異なるゲーム実況が行われ、こちらも終日盛況に。ステージでは現在人気の「スーパーマリオメーカー」をはじめ、「niconico」内ではおなじみの「マインクラフト」や「ドラゴンクエストX」、まだ発売されたばかりのニンテンドー3DS用ソフト「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」から、懐かしのファミリーコンピュータ用ソフト「トランスフォーマーコンボイの謎」に至るまで、実に多彩なラインナップを人気実況者たちが軽妙なトークを交えながら実況プレイを披露した。
イベントの最後には、閉幕の時間に合わせてゲーム実況、ライブステージの両エリアが同時進行する形で、出演者と一般の来場者たちが全員でボーカロイド曲「桜ノ雨」を大合唱して幕を閉じた。
ゲーム実況エリアでは、4つのステージに分かれて実況者たちがパフォーマンスを披露した。
なお、当日の模様はネットチケットを購入することによって、生中継をした「ニコニコ生放送」による番組を11月26日(木)まで視聴することが可能となっている。
(鴫原 盛之)