『フレンズ もののけ島のナキ』がヒットを記録するなど3DCGアニメについて注目が集まる中、3DCGアニメについてさまざまな角度から考察するサイトがスタートした。「Enhancedendorphin」。東映アニメーションが企画し、「CG WORLD」編集部が協力している。今後毎月第4金曜日の更新を予定している。

サイトは「インタビュー」「会社訪問」「次世代クリエイター紹介」の3コーナーで構成。初回更新では、アニメ・特撮評論家の氷川竜介氏に「日本にフルCGアニメは根付くのか?」というテーマでインタビューを行っており、「会社訪問」では株式会社ミックスを女性5人組が訪問するという趣向でCGプロダクションの仕事を紹介している。「次世代クリエイター紹介」では映像作家・仲道える沙氏と音楽家・三林勇亮氏のコラボレーションによる短編アニメ「けしけし」を見ることができる。

2012年に上映を予定している3DCGアニメ映画は多い。またTVでも春から3DCGアニメが放送される。これまで以上に、3DCGアニメにこれまで以上に注目が集まるであろう年に注目を集めそうなサイトだ。

 

「Enhancedendorphin」

http://www.enhanced-endorphin.jp/

「CG WORLD」編集部

http://cgworld.jp/