第1回仙台アプリコンテスト「DA・TE・APPS!」が開催されている。仙台地域の経済発展を目的としたアプリコンテストで、主催はグローバルラボ仙台コンソーシアム。スマホ向けアプリ市場が拡大する中、本イベントを通してモバイルアプリ拠点としての仙台の魅力を発信していきたいとしている。

コンテストの目的は地元での就職を希望する有能な人材を発掘し、地元企業とのマッチング機会を増やすことと、地域発のモバイルアプリを海外マーケットに展開することでスタートアップを促進させ、地元経済の活性化を図ることにある。東北経済の中心である仙台の産業活性化を通して、被災地の希望とする狙いも込められている。

コンテストは学生と企業のマッチングを叶える「アイディア部門」と、世界市場にリリースするアプリを発掘する「アプリ部門」に分かれている。

アイディア部門の募集テーマはスポンサー企業のパオンアイティオールから、それぞれ指定された条件を満たしていることが条件で、副賞として奨学金5万円ならびに仙台市内の企業でインターンシップの権利が得られる。アプリ部門は「海外市場へ展開したいスマートフォン向けモバイルアプリ(ゲーム)であること」が条件で、副賞50万円と海外へのリリースサポートなどが行われる。

コンテストのエントリー期間は2014年12月8日までで、サンプル作品の提出は2015年1月31日まで。表彰式は2015年2月14日に、仙台メディアテーク・オープンスクエアで行われる。表彰式では本選出場者によるアプリのプレゼンのほか、ゲストによる講演、ブース出展、交流会などが行われる。

グローバルラボ仙台コンソーシアムは、2005年から続けられてきた仙台市とオウル市(フィンランド)とのIT分野における交流を背景に、2014年に誕生した国際コンソーシアム。アプリコンテストへの応募を促すため、2014年7月より毎月、ゲームエンジン「Unity」の活用講座や、アイディアワークショップなどを実施している。

第1回仙台アプリコンテスト「DA・TE・APPS!」
http://dateapps.strikingly.com/

date.jpg