短編アニメーションとドキュメンタリー製作の分野で世界的に有名なカナダ国立映画制作庁(通称NFB)が、公式サイトにて過去作品のダウンロード販売を開始した。NFBは以前から、一部作品のDVDおよびブルーレイの販売をおこなっていたが、購入可能な場所が公式サイト(北米居住者以外は担当者への問い合わせが必要)や一部映画祭のみであるなど、機会が限られていた。今回のダウンロード販売の開始によって、NFB作品を手元に持つための敷居が大幅に下がったことになる(ただし一部の作品については、購入者の居住地域によっては権利関係上購入不可能な場合もある)。

今回のダウンロード販売は、NFBが近年積極的に推し進めている作品のデジタル・アーカイブ化の試みの延長線上にあるものと考えられる。国営スタジオであるNFBは、映画大国のアメリカが隣国にあるというロケーションもあり、市場においては成立しづらい短編アニメーションとドキュメンタリーの製作に意図的に特化しており、製作費の回収を優先事項としないままに、公開の機会を多く設けようと考えている。そのひとつの試みとして、アーカイブの公式ホームページを設置し、スタジオ製作の主要な作品を全編無料で視聴できるようにしている。現在のところ、70年を超えるスタジオの歴史のなかで作られた12000作品のうち、約2000タイトルが公開されている。NFBはその目的のためにハイビジョン画質でのデジタル・リマスターも積極的におこなっており、今回のダウンロード販売では過去作品であっても高画質版が購入できる。リマスターについては、NFBアニメーション部門の初代長官でありアニメーション史を代表する存在であるノーマン・マクラレンのDVDボックスの販売も記憶に新しい。

短編アニメーションは従来、映画祭以外ではなかなか上映機会をもつことが少なかったが、動画サイトの一般化に伴いウェブ上での存在感を高め、多くの人の目に触れるようになっている。NFBの今回の試みはその流れにおける記念すべき新たな一歩であるといえよう。

カナダ国立映画制作庁公式ホームページ(オンライン・アーカイブおよびダウンロード販売)

http://www.nfb.ca/