ゲーム開発会社のサイバーコネクトツー(福岡県福岡市)は、ゲーム業界をめざす人材向けに「発動編」と題した実践型のインターンシップを実施する。インターンシップ終了後は同社の書類選考合格者の資格が与えられ、希望者は採用面接も受けられる。募集期間は2012年3月12日から4月13日で、インターンシップ期間は5月7日から6月29日まで。勤務地はサイバーコネクトツー福岡本社で、賃金・交通費は支給されない。

ゲーム業界でも新卒一括採用が主流の中で、サイバーコネクトツーは新卒・中途ともに通年採用をしており、インターンシップにも積極的な会社として知られている。これまでにもゲーム制作の基礎から学べる「接触編」と題したインターンシップを実施、場所も福岡本社に加えて東京スタジオでもおこなわれてきた。今回は一定以上のスキルを持ち、同社への入社を希望する人材を対象としているが、制作したゲームを他社向けの就職活動に活用することもできる。

同社のホームページ「サイバーコネクトツーインターンシップブログ」には、過去のインターンシップで開発されたゲームが公開されており、動画を視聴したり、ダウンロードしてプレイしたりできる。インターンシップ参加者の感想やアンケート、指導者の生の声なども読むことができるので、興味がある方は一読してもらいたい。

インターンシップ 発動編

http://www.cc2.co.jp/recruit/?page_id=1117