黒川 文雄

1960年、東京都生まれ。株式会社アポロン音楽工業(現・株式会社バンダイ・ミュージックエンタテインメント)、株式会社ギャガコミュニケーションズ(現・ギャガ株式会社)、株式会社セガ・エンタープライゼス(現・株式会社セガ)、株式会社デジキューブを経て、映像制作とオンラインゲーム開発、運営を展開する株式会社デックスエンタテインメントを起業。その後、株式会社ブシロード、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、NHNJapan株式会社を経て、現在は株式会社ジェミニエンタテインメントの代表取締役として、音楽制作や映画・映像制作、劇場映画配給、ビデオゲーム、オンラインゲーム、スマートフォンゲームアプリカードゲームなどの企画開発ビジネスに携わる。また、黒川メディアコンテンツ研究所・所長を務め、メディアアコンテンツ研究家としても活動し、エンターテインメント系勉強会の黒川塾を主宰。またジャーナリスト、コラムニストとしても活躍。著書に『プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本」(日本実業出版社、2019年)などがある。
Twitter:@ku6kawa230

黒川 文雄さんの書いた記事

ページの先頭へ