ゲーム研究は、ゲームやそれをプレイする経験、ゲームを取り巻く文化や産業を対象とする学際的な研究分野です。
2015年度からはじまった本事業では、学生や他分野の研究者などの初学者をターゲットに、国内外のゲーム研究の歴史と現状を調査してまとめることを目指しています。いわばゲーム研究に新たに足を踏み入れる人のための「地図づくり」です。
2015年度にはゲーム研究の国内外の重要文献をリストアップし、2016年度にはゲーム研究の成り立ちを文章でまとめたガイドブック『ゲーム研究の手引き』をつくりました。2017年度からは、文献情報をより網羅的に集めた文献データベースと、それを柔軟に利活用できるインターフェイスの構築を目指しています。(松永伸司)
このプロジェクトの記事一覧
- 2019年度メディア芸術連携促進事業 研究成果マッピング シンポジウムレポートディスカッション「メディア芸術のための『新しい地図』作りに向けて」(後編)2020年4月24日 更新
- 2019年度メディア芸術連携促進事業 研究成果マッピング シンポジウムレポートディスカッション「メディア芸術のための『新しい地図』作りに向けて」(前編)2020年4月24日 更新
- 2019年度メディア芸術連携促進事業 研究成果マッピング シンポジウムレポートゲーム分野発表2020年4月24日 更新
- 2019年度メディア芸術連携促進事業 研究マッピング「研究の手引き」2020年3月5日 更新
- 過去からの研究マッピングの成果と展望—「平成30年度メディア芸術連携促進事業 研究プロジェクト 活動報告シンポジウム」を振り返って2019年7月5日 更新
- 平成30年度メディア芸術連携促進事業 研究プロジェクト 活動報告シンポジウムレポート(後編)「調査研究マッピング」2019年3月29日 更新
- 平成29年度メディア芸術マッピング(ゲーム領域)作業報告書2018年3月8日 更新
- 報告会レポート「研究マッピング(ゲーム領域)」2017年3月30日 更新
- 平成27年度 研究マッピング(ゲーム領域)実施報告2016年11月15日 更新