東京大学大学院総合文化研究科特任研究員。基礎情報学/表象文化論。
DJ/VJ、パフォーマンスやコンサートの舞台演出。近作に、B.A.ツィンマーマン《ある若き詩人のためのレクイエム》(字幕映像、2015)、scscs公演(映像/プログラミング、2015)、number0公演(映像/プログラミング、2012–2013)、「予測と予知、技術的特異点と生命的特異点」『現代思想』(2015)、「閉鎖かつ開放:情報技術環境における生命システムの条件についてのネオサイバネティクス的考察」『情報メディア研究』(2015)など。
http://digital-narcis.org/Daisuke-HARASHIMA/
原島 大輔さんの書いた記事
- 日仏フォーラム「生きものの気配:芸術とロボットの空間」が東京大学本郷キャンパス武田ホールで開催(2017年3月17日 更新)
- 「第6回「デジタル・ショック」―欲望する機械」がアンスティチュ・フランセ東京ほか都内各所で開催(2017年2月17日 更新)
- パロディ、二重の声 ――日本の一九七〇年代前後左右(2017年2月10日 更新)
- アスリート展(2017年2月10日 更新)
- 「第9回恵比寿映像祭 マルチプルな未来」が開催(2017年1月27日 更新)
- 国立新美術館にて「未来を担う美術家たち 19th DOMANI・明日展 文化庁新進芸術家海外研修制度の成果」が開催(2016年12月9日 更新)
- メディアアートへの視座(1)—-サイバネティクス—-(後編)(2016年3月22日 更新)
- メディアアートへの視座(1)—-サイバネティクス—-(前編)(2016年2月5日 更新)