食を考えるためのメディア芸術ブックレビュー
「食とメディア芸術」と題して、マンガ、アニメ、ゲーム、そしてメディアアートと、食の新しい関係を考える特集企画。その導入として、各記事への動線を...竹見 洋一郎2018年7月6日 更新時代や地域の特性を映し出す
食の安全性や写真映えするスイーツなど、食に対する注目度が年々増している。それはアートの世界でも例外ではない。テクノロジーを駆使したメディアアート...
メディアアートと食のインタラクティブな関係新川 貴詩2018年7月4日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 「アニメーション制作に係わる現場事業者が必要とするデジタル制作技術に関する情報提供の機会を創出する」ことを目的とし「ACTF2018」を2018年2月...
「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2018」
日本アニメーター・演出協会2018年7月2日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 1970年代以降のゲームコンテンツおよびゲームビジネスに携わった人々を念頭に置き、分野横断的に調査対象を設定し、聞き取り調査を行ってその記録...
「ゲーム産業生成におけるイノベーションの分野横断的なオーラル・ヒストリー事業」
一橋大学2018年7月2日 更新保存科学から見るマンガ原画
[東洋美術学校 副校長 中込大介] 2018年1月27日(土)に東京都新宿区の東洋美術学校でマンガ原画に関する研修会が行われた。これは文化庁委託事業...
人と人の目以外で見る、マンガ原画の素材と保存状態2018年7月2日 更新アニメーションにおける「リアル」とはなにか
80年代の後半から原画マンとして活躍し、メカニックの重量や質の表現、爆発や煙炎などのエフェクト、重量のある動きが感じられる人物描写など、「リアル...
『磯光雄ANIMATION WORKS』安原 まひろ2018年6月29日 更新第21回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展レポート(1)
「第21回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」が6月13日(水)から、国立新美術館にて開催されている。12日(火)には受賞作家も多数駆けつけ、報道関係者...2018年6月22日 更新第21回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展レポート(2)
マンガ部門 続くマンガ部門の展示では、貴重な原画や描き下ろしイラスト、制作の様子がイラストや動画で紹介されている。 大賞の『ねぇ、ママ』の作...2018年6月22日 更新第21回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展レポート(3)
体験スペース 展示を半分まで見終わると、エンターテインメント部門大賞の『人喰いの大鷲トリコ』開発チーム(代表:上田 文人)『人喰いの大鷲トリコ...2018年6月22日 更新第21回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展レポート(4)
エンターテインメント部門 エンターテインメント部門の展示では、優秀賞のINDUSTRIAL JP『INDUSTRIAL JP』、新人賞の石川 泰昭/ミカヅキ フタツ/Kei...2018年6月22日 更新身体や感覚、感性を揺さぶる作品が集まる
2016年の「ここから アート・デザイン・障害を考える3日間」の第2弾として「ここから2ー障害・感覚・共生を考える8日間」が国立新美術館で開催された。今...
「ここから2―障害・感覚・共生を考える8日間」レポート2018年6月22日 更新VRって? ARって? 遊びながら知るテクノロジー
魔法のような体験を通して技術を伝える展覧会「マジカリアル~VR・ARが作り出す不思議体験~」がSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムで開...
「マジカリアル~VR・ARが作り出す不思議体験~」佐藤 恵美2018年6月20日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 本事業では、平成27年・28年度に京都精華大学主体で実施された「施設連携によるマンガ雑誌・単行本の共同保管と人材育成環境の整備」で得られた知...
「国内外の機関連携によるマンガ雑誌・単行本等資料の連携型アーカイブの構築と人材育成環境の整備に向けた準備事業」
明治大学2018年5月18日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 アニメーションブートキャンプは、アニメーション産業界と教育界とが連携して、これからの時代に即した人材の育成における様々な課題を明らかにし...
「アニメーションブートキャンプ2017」
森ビル株式会社2018年5月18日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 戦後のメディアアートの大きなエポックと考えられる1970年大阪万国博覧会の実態調査を行うとともに関連する資料の目録化を行いメディア芸術データ...
「1970年大阪万国博覧会参加企業・関係者・関係団体の資料の現状調査と資料目録の作成」
東京芸術大学 東京藝術大学2018年5月11日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 メディア芸術分野の文化資源として重要な位置を占めるマンガに関する史資料の収集、整理・保存、利活用を実践し、その成果を検証することで、作業...
「マンガ原画アーカイブのタイプ別モデル開発」
京都精華大学2018年5月11日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 本事業は、国内外のゲームアーカイブ所蔵館同士の連携をはかり、ゲームに関する所蔵品の管理方法の確立や、所蔵館をまたぐ横断的検索、アーカイブ...
「平成29年度ゲームアーカイブ所蔵館連携に関わる調査」
立命館大学ゲーム研究センター2018年5月11日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 アニメの制作従事者に関する記録(クレジット)研究の第一人者である原口正宏の活動実態を調査し、「メディア芸術データベース」での利用を企図し...
「アニメ制作従事者に関する記録の調査及び活用の為の準備作業」
アニメ特撮アーカイブ機構2018年5月10日 更新平成29年度 報告会レポート・実施報告書
概要 マンガ翻訳家志望者を育成し、活躍の場を増やすこと、世界のより広い層に日本のマンガ文化を発信する事を目的としている。文化庁及びデジタルコミ...
「第6回マンガ翻訳コンテスト」
デジタルコミック協議会2018年5月10日 更新2000年以降の劇場版アニメシリーズに見る
日本の映画産業の一端を担うアニメーション映画。なかでも毎年決まった時期に公開される劇場版アニメシリーズは、確実にヒットが見込めるコンテンツである...
東宝の強さ松谷 創一郎2018年5月2日 更新