フジテレビ、「ゲーム20周年&アニメ15周年 パラッパラッパー アニバーサリーフェス」を開催
フジテレビは、1996年にプレイステーション用ソフトとして発売されたゲーム「パラッパラッパー」の発売20周年、およびテレビアニメ版の放送から15周年を記...鴫原 盛之2016年12月16日 更新マッチロックが業界初となるBISHAMON/Unity/UE4向けエフェクトコンテストを開催
ゲームエフェクトツール「BISHAMON」を開発・販売するマッチロックは「第6回ゲームエフェクトコンテスト」[http://www.gameeffectcontest.com/]で、新たに対...小野 憲史2016年12月16日 更新セガゲームス、「ソニック」シリーズ生誕25周年を記念したコラボレーションカフェ「ソニック25周年カフェ」を大阪・天王寺に期間限定オープン
セガゲームスは、ゲーム「ソニック」シリーズが25周年を迎えたことを記念したコラボカフェ、「ソニックカフェ」を大阪・天王寺の「スイーツパラダイス天王...鴫原 盛之2016年12月16日 更新国立新美術館にて「未来を担う美術家たち 19th DOMANI・明日展 文化庁新進芸術家海外研修制度の成果」が開催
2016年12月10日(土)から2017年2月5日(日)まで、文化庁新進芸術家海外研修制度の成果展「未来を担う美術家たち 19th DOMANI・明日展」が、国立新美術館(...原島 大輔2016年12月9日 更新金沢21世紀美術館にて「トーマス・ルフ」展が開催
《press++11.07》2016 ©Thomas Ruff VG Bild-Kunst, Bonn 2016 金沢21世紀美術館(石川県)にて、2016年12月10日から2017年3月12日まで、「トーマス・ルフ」...居村 匠2016年12月9日 更新韓国でゲーム見本市「GSTAR2016」が開催
韓国最大級のゲームショウ「GSTAR(Game Show & Trade, All-Round)」(主催:韓国インターネットデジタルエンタテインメント協会)が11月17日から20日まで、釜...小野 憲史2016年12月9日 更新「THE PLAY since 1967 まだ見ぬ流れの彼方へ」展レポート
国立国際美術館(大阪府)にて、2016年10月22日より「THE PLAY since 1967 まだ見ぬ流れの彼方へ」展が開催されている。本展は1967年から関西を中心に活動し...居村 匠2016年12月9日 更新髙橋耕平「街の仮縫い、個と歩み」展レポート
兵庫県立美術館が注目作家を紹介する展覧会シリーズ"チャンネル"7回目は、京都を拠点として主に映像作品を手がける髙橋耕平(1977〜)の個展が開催された。本...高嶋 慈2016年12月9日 更新インドのゲーム開発者会議「NGDC」で日本人クリエイター2名が講演
インドのハイデラバードで11月11日・12日、ゲーム開発者会議「NASSCOM Game Developers Conference(NGDC)」が開催され、日本からもアクションアドベンチャー...小野 憲史2016年11月25日 更新ブラザー工業、「いま蘇るソフトベンダーTAKERU伝説 〜レトロPCゲームと語る30周年〜」を開催
※2016年12月2日 画像を追加しました。 ブラザー工業は、1986年に開発したPC用ソフト自動販売機「ソフトベンダーTAKERU(たける)」の誕生30周年を記念したレ...鴫原 盛之2016年11月25日 更新平成27年度 研究マッピング(マンガ領域)実施報告
「メディア芸術連携促進事業 研究マッピング」とは メディア芸術連携促進事業を推進する事務局にて実施する「連携・協力の推進に関する調査研究」の3つの研...2016年11月15日 更新平成27年度 研究マッピング(ゲーム領域)実施報告
「メディア芸術連携促進事業 研究マッピング」とは メディア芸術連携促進事業を推進する事務局にて実施する「連携・協力の推進に関する調査研究」の3つの研...2016年11月15日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「平成27年 ゲームアーカイブ所蔵館連携に関わる調査事業」
立命館大学ゲーム研究センター2016年9月29日 更新「第5回マンガ翻訳コンテスト」 募集開始!!
日本のマンガは、いまや世界中で「MANGA」として親しまれるようになりました。そして、その躍進を支えているのが、「マンガ翻訳家」です。マンガ家が、魂を...2016年9月7日 更新アニメーションブートキャンプ2016 -4DAYS@NASU-参加者募集!
アニメーション作画にじっくりハマる4日間! 「アニメーションブートキャンプ2016-4DAYS@NASU-」は合宿形式でアニメーションの作画を学ぶワークショップです...2016年8月25日 更新アニメーションブートキャンプ2016 -1DAY @ TOKYO-参加者募集!
「アニメーションブートキャンプ2016 -1DAY @ TOKYO-」は、アニメーションで「動き」を作ることに興味を持っている人たちを対象としたワークショップです。作...2016年7月27日 更新「新千歳空港国際アニメーション映画祭2015」レポート
昨年(2015年)10月31日から11月3日にかけて開催された「千歳空港国際アニメーション映画祭2015」は「若いアニメーション作家が世界に羽ばたく機会を提供する...古城 文康2016年6月25日 更新平成28年度 メディア芸術連携促進事業 連携共同事業の募集について
この事業は、マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共同事業等(新領域創出、調査研究等)に...2016年5月27日 更新マンガの2015年とはなんだったのか?
ORICON発表の2015年「コミック作品別ランキング」によれば、単行本売上部数の第1位は昨年に続いて『ONE PIECE』(尾田栄一郎)。予想どおりというか、ほかのヒ...霜月 たかなか2016年3月22日 更新メディアアートへの視座(1)----サイバネティクス----(後編)
「メディアアートへの視座」と題したこの連載では、メディアアートに関連するキーワードをひとつ取り上げて、その学術的な背景を概説していきます。そのこと...原島 大輔2016年3月22日 更新