「第6回マンガ翻訳コンテスト」 募集開始!!
日本のマンガは、いまや世界中で「MANGA」として親しまれるようになりました。そして、その躍進に不可欠なのが「マンガ翻訳家」です。マンガ家が、魂を懸...2017年9月15日 更新平成29年度 メディア芸術連携促進事業 連携共同事業の募集について
平成29年度 メディア芸術連携促進事業 連携共同事業の募集が下記のとおり掲載されました。 この事業は、マンガ、アニメーション、ゲームおよびメデ...2017年7月5日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「LOD技術を用いたマンガ目録や評価情報の高機能化(多言語化)に関する調査研究」
インフォコム株式会社2017年5月18日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「関連施設の連携によるマンガ原画管理のための方法の確立と人材育成環境の整備」
京都精華大学2017年5月18日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「施設連携によるマンガ雑誌・単行本の共同保管と人材育成環境の整備」
京都精華大学2017年5月18日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「第5回マンガ翻訳コンテスト」
デジタルコミック協議会2017年5月18日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「手描きアニメーション原画および各種素材に関するアーカイブ手法確立のための調査研究」
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)2017年5月18日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF) 2017」
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)2017年5月18日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「アニメーションブートキャンプ2016」
森ビル株式会社2017年5月18日 更新報告会レポート
報告者 愛知学泉大学 西原麻里氏 プロジェクトの目的と背景 目的 日本と海外に於けるマンガ/コミックス研究情報の収集 その情報を社会での...
「研究マッピング(マンガ領域)」2017年3月30日 更新報告会レポート
報告者 日本アニメーション学会 土居伸彰氏 成果発表の場 「アニメーション研究のための論文と書籍のデータベースサイト」http://database.jsas.ne...
「研究マッピング(アニメーション領域)」2017年3月30日 更新報告会レポート
報告者 立命館大学 衣笠総合研究機構 松永伸司氏 研究マッピングゲーム領域実施メンバー 細井浩一氏、井上明人氏、福田一史氏、松永伸司氏の4名(い...
「研究マッピング(ゲーム領域)」2017年3月30日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「日本のメディアアート文化史構築研究事業」
愛知県立芸術大学2017年3月30日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「平成28年度 ゲームアーカイブ所蔵館連携に関わる調査事業」
立命館大学ゲーム研究センター2017年3月30日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「タイムベースト・メディアを用いた美術作品の修復・保存・記録のためのガイド作成」
京都市立芸術大学2017年3月30日 更新平成28年度 報告会レポート・実施報告書
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...
「ゲーム産業生成におけるイノベーションの分野横断的なオーラル・ヒストリー事業」
一橋大学2017年3月30日 更新「文化庁メディア芸術祭20周年記念展―変える力」レポート
1997年に文化庁の主催で始められた「メディア芸術祭」は今年20年目を迎え、アート・エンターテインメント・アニメーション・マンガの4部門からなるメディア...2017年3月30日 更新バンダイナムコエンターテインメントが、今夏にVR体験施設「VR ZONE Shinjuku」を期間限定でオープン
バンダイナムコエンターテインメントは、VR(仮想現実)をはじめとする最先端技術が体験できる施設「VR ZONE Shinjuku」を、2017年夏からの期間限定で東京...鴫原 盛之2017年3月24日 更新日本デジタルゲーム学会が2016年度年次大会を開催
日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN、会長:岩谷徹東京工芸大学教授)は、2016年度の年次大会を3月11日(土)〜12日の2日間にかけて、愛知県東海市の星城...鴫原 盛之2017年3月24日 更新IGDAがゲーム開発者満足度調査2017を実施
IGDA(国際ゲーム開発者協会)が米ウェスタンオンタリオ大学と共同で2月27日から3月27日まで1ヶ月間にわたり、「ゲーム開発者満足度調査2017」[https://weste...小野 憲史2017年3月24日 更新