メディアアートへの視座(2)----メディア考古学--
メディアアートと呼ばれる芸術領域は、世界各国のイベントと連動しつつ、1980年代以降その勢いを増大させてきた。メディアアートはデジタルメディアを利用し...太田 純貴2016年3月22日 更新アニメーション産業2015年の傾向と2016年の展望
2016年も早くもふた月目に突入したが、昨年の末を賑わせたのは映画『スター・ウォーズ』シリーズ10年ぶりの新作公開と、二週連続でその観客動員数を上回った...霜月 たかなか2016年3月22日 更新「ジャパン アミューズメント エキスポ2016」レポート
ジャパン アミューズメント エキスポ協議会、および一般社団法人 日本アミューズメントマシン協会(JAMMA)と一般社団法人 全日本アミューズメント施設営業...鴫原 盛之2016年3月8日 更新「第4回マンガ翻訳コンテスト授賞式・シンポジウム」レポート
日時:2016年2月24日(水)19時〜21時 会場:秋葉原UDXシアター 主催:文化庁、デジタルコミック協議会(Digital Comic Association) HP:マンガ翻訳コ...2016年3月8日 更新国際カンファレンス「Re-Create 2015(メディアアートヒストリー第6回大会)」レポート
メディアアートについての国際的なカンファレンス「メディアアートヒストリー」の第6回大会が、2015年11月5日から8日にかけて、カナダのモントリオールで開...2016年3月8日 更新平成27年度メディア芸術連携促進事業 報告会
平成27年度メディア芸術連携促進事業の報告会が、3月13日(日)に京都国際マンガミュージアムで開催されます。 ※2016年11月15日 研究マッピングの最終報告会...2016年3月3日 更新タイムベースト・メディアを用いた美術作品の修復/保存に関するモデル事業 京都市立芸術大学芸術資源研究センターワークショップ
タイムベースト・メディアを用いた美術作品の修復/保存に関するモデル事業 京都市立芸術大学芸術資源研究センターワークショップ 「メディアアートの生と...2016年2月26日 更新「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2016『制作フロー改革の荒波とクリエイティブへの期待』」レポート
2016年2月13日(土)、「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2016」が東京都の練馬区立区民・産業プラザ3階のCoconeriホール...古城 文康2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「メディア芸術千夜一夜」日本アニメーター・演出協会(JAniCA)
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「日本のメディアアート文化史構築のための基礎研究調査事業」 愛知県立芸術大学
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「タイムベースト・メディアを用いた美術作品の修復/保存に関するモデル事業」京都市立芸術大学
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「アーケード・家庭用ゲームを対象とする事例研究を通じた保存・活用方法構築のための調査事業 」東京工芸大学
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「アニメーションブートキャンプ2015」森ビル株式会社
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「アニメーション研究のマッピング・プロジェクト」日本アニメーション学会
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「アニメーション・クリテイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF) 2016」日本アニメーター・演出協会(JAniCA)
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「iOS教育アプリ『アニメミライ・プラス』拡張版の開発・制作および同アプリを用いた教育の実践」アニメミライ
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「第4回マンガ翻訳コンテスト」デジタルコミック協議会
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「施設連携によるマンガ雑誌・単行本の共同保管事業」京都精華大学
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新平成27年度 報告会レポート・実施報告書「関連施設の連携によるマンガ原画管理のための方法の確立と人材の育成」京都精華大学
「メディア芸術連携促進事業 連携共同事業」とは マンガ、アニメーション、ゲームおよびメディアアートに渡るメディア芸術分野において必要とされる連携共...2016年2月26日 更新ドワンゴ、ユーザー参加型のゲームイベント「闘会議2016」を開催
ドワンゴは、1月30日(土)〜31日(日)に2日間かけてゲームイベント「闘会議2016」を千葉市の幕張メッセにて開催した。 「闘会議2016」は、昨年開催した「...鴫原 盛之2016年2月26日 更新